セカンドステージ遠足

 5月23日(水)にセカンドステージ遠足が行われました。榴岡公園、仙台市歴史民俗資料館、楽天生命パーク宮城へ学校から歩いて行きました。榴岡公園ではレクリェーションと昼食、仙台市歴史民俗資料館では昔の遊びを体験し、楽天生命パークでは大声で応援しました。セカンドの縦割り交流が深まった1日となりました。

S5・6年生、鼓笛練習がんばっています

今週から、5・6年生の鼓笛練習も大詰めを迎えています。
いよいよ、本番が行われる南小泉総合グラウンドでの練習が始まりました。
02
01
鍵盤ハーモニカ隊は、隊形移動を中心に練習をしています。
学校でも隊形の練習は行っていましたが、実際に現地で位置を確認すると想像以上に広く、子どもたちも驚いていたようです。

04
鍵盤ハーモニカを率いる5年生の副指揮者、とても頼もしい姿です。

03
6年生の鼓隊は、鍵盤ハーモニカとは別の動きをしています。

今週末の本番まで、あと数日!
息を合わせた発表ができるよう、より練習を重ねていきます。

Sステージ遠足に向けての集会が行われました

来週行われるSステージ遠足に向けて、オリエンテーションや班の交流を目的とした集会が開かれました。
ensokushukai1

今回の遠足は、5~7年生での縦割り活動を通して、ステージ生同士の交流を深めることを目的としています。
行き先は、榴ヶ岡公園と楽天生命パーク宮城です。球場では楽天対オリックス戦の観戦をします。

ensokushukai2
メモを取りながら真剣に説明を聞いています。

ensokushukai3
オリエンテーションの後は各班に分かれ、自己紹介をしたり、班長・副班長を決めたりと、縦割り班での最初の交流を行いました。

ensokushukai4
ensokushukai5
ステージリーダー7年生が、班の良い雰囲気を作っているのが印象的でした。

当日が天候に恵まれ、子どもたちにとって楽しく、実りある一日になることを期待いたします。

【Type1コースクラス】4月の様子

遅くなりましたが、4月の学校生活についてお知らせします。

1.お花見(4/10)
クラスの連帯感を強めるために、T1コースクラス全員でお花見に行きました。

花見2

花見


2.対面式(4/11)
Type1コースの対面式です。高校1年生と8年生の歓迎という意味合いもあります。

対面式

対面式2

3.新入生合宿(4/15~4/17)
8年生はType1コースクラスとして初めての合宿でした。

4.台湾の中学生と交流
英語を使ってコミュニケーションを図っていました。

台湾

∞.その他

ある日の様子

授業の様子

S5・6年生の鼓笛練習が始まっています

5・6年生は、ファーストステージ運動会で「鼓笛隊パレード」に特別出演するため、練習をがんばっています。

koteki1
写真は講堂での全体練習の様子です。

鼓笛隊は、5・6年生が様々な役割を担当しています。
5年生は主に鍵盤ハーモニカを担当し、そのうち4名が副指揮者として鍵盤ハーモニカ隊を率います。
6年生は鍵盤ハーモニカを担当する児童がいるほか、大太鼓、中太鼓、小太鼓、マルチタム、シンバルといった打楽器や、ベル(鉄琴)やキーボードといった楽器の役割もあります。
koteki2

koteki3

5・6年生87名の先頭に立つ主指揮も、6年生から選出されています。
当日、ファーストステージの後輩たちに演奏を楽しんでもらえるよう、日々練習に取り組んでいきます。