【Type1コースクラス】5月の様子

5月は暖かい日が続き、Type1の生徒たちも元気に活動に取り組んでいました。

1.生徒総会(5/9)
各クラブの代表としての活動計画の発表や、生徒会会計としての報告などを行いました。

生徒総会

生徒総会2

2.マリア祭(5/10)
5月は聖母月でした。生徒たちは日頃の感謝の気持ちを込めて、マリア祭に参加しました。8年生は当日司祭をしていただいた神父様に、9年生は校長先生に花束を届けました。

マリア祭

マリア祭2

マリア祭3

3.青少年健全育成パレード(5/12)
8年生が南小泉地区の青少年健全育成パレードに参加しました。

パレード

パレード2

4.校外学習(5/23)
今年の校外学習は3rdステージ全体で、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である、楽天生命パーク宮城に行きました。生徒たちは、事前学習から熱心に取り組んでいました。当日は、楽天野球団の方々から「働く」ということについて学びながら、また実際に「お仕事体験」もさせていただき、学びの多い校外学習にすることができたようです。

調べ学習

校外学習

校外学習3

校外学習2

5.授業やクラブ
5月になると、いよいよクラブの活動も活発になってきます。また、生徒たちは新しいクラス・学年にもすっかり慣れてきて、どの授業にも熱心に取り組んでいるようです。

国際クラブ
ある日の国際クラブ

言語の授業
8年生(言語)

理科の授業
9年生(理科)

数学の授業
9年生(数学)

国語の授業
8年生(国語)

ファーストステージ運動会(鼓笛)

5月26日に行われたファーストステージ運動会。
いよいよ5・6年生の鼓笛隊を披露するときがやってきました。

k01
鼓笛隊の入場です。

k02
k03
k04
k05
児童が練習の中で意識したのは、とにかく「指揮者を見る」ことでした。
一人ひとりが真剣に指揮者に注目する姿からは、何度も練習を重ねてきた「熱」を感じます。
演奏も見事なものでした。

k06
k07
ベル、キーボードは、指揮だけでなく手元の鍵盤を確実に演奏しなくてはならないので、より努力が必要でした。
当日も、練習したことを十分に意識しながら、演奏全体を立派に支えました。

k08
k09
k10
主指揮者と副指揮者です。
指揮者たちは、指揮棒・旗を持つ角度や、上げるタイミングなどまで気を付けて練習を重ねてきました。
列を率いる姿は大変頼もしく感じました。

k11
k12
k13
鍵盤ハーモニカ隊は、メロディの中心です。
練習ではばらばらに感じた音も、当日は一つの音にまとまって客席に届きました。
客席から、ファーストステージの児童がメロディに合わせて「勇気100%」「夢をかなえてドラえもん」を口ずさむ声が聞こえていた
ことは、まさにメロディがきれいに響いていたことを示しています。

k14
鼓笛隊は、演奏と集団行動とが合わさって成り立つものです。
今回の取り組みを経た児童が、鼓笛の経験を生かしてさらに力強く成長していくことを期待しています。

ファーストステージ運動会①

6月26日に、聖ウルスラ学院南小泉総合グラウンドにて、ファーストステージ運動会が行われました。
「パワー全開チームで勝利をつかみとれ」のスローガンのもと、赤白に分かれての熱い本気の戦いが繰り広げられました。

『応援合戦』
IMG_2179.jpg


続きはこちらから
ファーストステージ運動会②
ファーストステージ運動会③
ファーストステージ運動会④

サードステージ校外学習(^o^)v

5月23日(水)にサードステージ全体で校外学習へ行ってきました。
楽天生命パークでボールパークツアーや楽天球団職員の職場体験などの活動をしたのちに東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズの試合を観戦しました。当日の様子を一部ではありますがお伝えしたいと思います。

学校を出発する様子です。みんなウキウキワクワクした表情ですね♪
1.jpg

球場に到着してからすぐにボールパークツアーに参加しました。
球場の構造や球場のヒミツについて学んでいる様子です。
2.jpg

2013年にペナントレースを制し、日本一になったときのペナントが飾られていました。次の優勝、日本一はいつかな?
今年も優勝、日本一になる可能性はまだまだあるようです(^o^)v
3.jpg

お次は・・・
4.jpg

プロ野球選手の練習を間近で見ながら、球場のシートや広告などの説明を受けました!真剣に見学していますね!
5.jpg



このシートは何と何と・・・何と!
6.jpg

プロ野球選手の練習を目の前で見れるすごい席でした!そんな席に座る体験をすることもできました。感動!
7.jpg

ボールパークツアーの後に、楽天の球団職員の仕事についての話を受けました。どんな仕事でも目標を持ってこうしたい!そのためにどうする!ということを意識しているということを学びました。楽天の試合をするのにも様々な人が携わっているということについても学ぶことができました。
8.jpg


その後、試合が始まる前に球団職員はどんな仕事をしているのかを実際に体験する時間がありました。チケットについての仕事や手荷物検査、売り子などの仕事を体験しました。
9.jpg

20.jpg

rakutenshigoto.jpg



その後、試合を観戦しました。テレビと同じ方向からの視点でした♪
kyuujou.jpg


実際に球場に入って仕事をした生徒もいますね!
tombo.jpg


バックスクリーンにも映りました!
backscreen.jpg


みんな楽しみながら観戦していますね。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

7回にはジェット風船を飛ばしました!
19.jpg

楽天生命パークでの一日を有意義に楽しく過ごすことができました。今回の校外学習で学んだ働くことの大切さ、他者に奉仕する心をサードステージ一同で意識しながら日々の生活を充実したものにしていきたいと思います。
18.jpg

セカンドステージ遠足

 5月23日(水)にセカンドステージ遠足が行われました。榴岡公園、仙台市歴史民俗資料館、楽天生命パーク宮城へ学校から歩いて行きました。榴岡公園ではレクリェーションと昼食、仙台市歴史民俗資料館では昔の遊びを体験し、楽天生命パークでは大声で応援しました。セカンドの縦割り交流が深まった1日となりました。

130.jpg

131.jpg

132.jpg

133.jpg

134.jpg

135.jpg

136.jpg